「東福寺近くの京町家」販売開始と初のオープンハウス開催のお知らせ

もみじが美しい東福寺より徒歩約2分、JR/京阪「東福寺」駅より徒歩約9分。
緑豊かで閑静な道に佇む京町家を全面リノベーションしました。(2019年3月全面リノベーション済)

「東福寺近くの京町家」 詳細はこちらをご覧ください

 

■初のオープンハウス開催
3/16(土)・17(日) 14:00-16:00

どうぞお気軽にお越しください。

 


「東福寺近くの京町家」は、元々この町家に残る風情を残しながら、現代の生活様式に適したリノベーションを行っています。

北東向きの坪庭から日中柔らかな陽が射すLDK。坪庭のながめを損なわないよう、掃き出し窓は木製建具を新設し、エアコンの室外機を木製格子で覆っています。
火袋に設けた天窓とハイサイドライトで十分な光量を導きつつ、LDK全体を古色の大和天井で仕上げ、光の拡散を抑え、明るくも落ち着いた雰囲気にしています。

深い軒と奥行のあるぬれ縁が、外部と室内をゆるやかに繋ぎます。

 

上質感のあるタイルで仕上げたユーティリティー。
浴室横には掃き出し窓(ブラインド付)を設け、湯船につかりながらライトアップされた坪庭をながめる、非日常感のある時間が流れます。
タイルは柔らかなベージュ系でまとめ、水回り特有の寒々しさをやわらげています。
浴室には暖房機を設置し、冬でも暖かく過ごしていただけます。

 

限られたスペースのなかで収納とゆとりを確保した玄関土間。造作靴箱下部に空間を設けることで、視覚的な奥行を生み出しています。
砂利敷き部分にしつらえた小さな水鉢は、以前手掛けた明治時代築の京町家に残されていたものです。
明治時代の京町家

建物に足を踏み入れた時に最初に目にする空間を町家の風情が彩り、住手や客人の目を楽しませます。

 

藍色が空間を引き締める玄関横の和室。わずか2畳(京間)の小さな空間ですが、和室自体が余白となり、1階全体に奥行をもたらします。
和室とLDKを仕切るガラス戸は既存古建具を修復し再利用したものです。壁に引き込めるため、普段は建具を開け放ちオープンに使い、来客時は建具を閉め切ることでプライベートな空間への視線を遮ります。

 

 

リビングの造作TVボードは、網代の扉で町家の空間に馴染む意匠にしています。
ボード内にテレビ端子を設置し天板に配線孔を空けているため、配線を隠蔽することができます。

 

周囲は静けさに満ちた閑静な環境ですが、近隣に東福寺や泉涌寺等の有名寺院、京焼・清水焼の工房、日吉ヶ丘高校があり、時折行き交う人々の気配を感じられます。

徒歩約9分の東福寺駅はJR奈良線と京阪本線の2路線が利用でき、交通利便性の良さも特徴です。
JRは京都駅までわずか1駅(乗車約3分)、京阪は清水寺の最寄りである清水五条駅(乗車約7分)、八坂神社や花見小路で知られる祇園エリアに停車する祇園四条駅(乗車約9分)など、京都の主要エリアへ乗り換え無しでアクセス可能です。

 

東福寺近くの京町家
3/16(土)・17(日) 14:00-16:00
初のオープンハウスにどうぞお越しください。

 

 

「三条通の古家付土地」価格変更のお知らせ

地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池」駅より徒歩8分、三条通に面する建築条件無し売土地【三条通の古家付土地】が6,680万円に価格変更となりました。

※ウェブサイトのシステム上、価格変更の更新が遅れております。何卒ご了承ください。

【二軒ならびの京町家 西棟・東棟】初のオープンハウスのお知らせ


全面リノベーション済京町家【二軒ならびの京町家 西棟・東棟】を新規掲載いたしました。

■初のオープンハウス 西棟・東棟 2軒同時開催
3/2(土)・3(日) 13:00-16:00

二軒ならびの京町家 西棟・東棟(2019年2月全面リノベーション済)
西棟 物件詳細はこちらから
東棟 物件詳細はこちらから

平成29年度京都景観賞建築部門市長賞受賞作品「三条しらかわ小路」を手掛けた
建築家と工務店によるリノベーションです。
新築の京町家宿 三条しらかわ小路

どうぞお気軽にお越しください。

 

北山大宮交差点の北西に位置する閑静な住宅街に、大正時代の記録が残る3連棟の京町家が残されています。今回、そのうち東端と中央の二軒の京町家をリノベーションしました。

外観は京都の町並みの保全再生のため、二軒とも漆喰壁や木製平格子など京町家本来の意匠を再現しています。内装は元々この建物の持つ町家の趣を残しつつ、二軒それぞれ異なるテイストでリノベーションしています。

 

西棟の京町家は、現代の生活スタイルを取り入れたモダンなテイストです。

LDKの中心にフラットに並ぶ造作テーブルとキッチンが特徴です。
シャープなステンレス製の天板とIHコンロ、薄型のレンジフード、インダストリアルなダクト、スワン型の水栓など、機能性を確保しつつ細部まで美しさにこだわり設計されているため、キッチン周りの設備全体が家具のように町家の空間と調和します。

織屋建特有の吹き抜けの真下に位置するリビングは、DKより床レベルを下げることで吹き抜けの開放感を強調しています。
キッチン・ダイニング・リビングにそれぞれ床暖房を設置しているので、京都の寒い冬も暖かく過ごせます。

2階は寝室2室で構成されています。
既存建物の改修という制約の中で、元の構造を無理に変えることなくリノベーションしています。

そのため、北側の寝室の天井高が低くなっていますが、勾配天井で開放感を生み出す、空きスペースにウォークインクローゼットを設けるなど、限られた空間でも心地良く暮らせるよう配慮しています。
南側の寝室は、吹き抜けに面して開口を二か所設けた明るい空間です。小窓から階下のリビングと坪庭を見下ろす眺めは、織屋建京町家ならではの魅力です。

 

東棟は京町家本来の風情を色濃く残したリノベーションを行っています。

通り庭の趣を保つため、玄関から建物の奥まで続く細長い空間を残し、居室より床レベルを一段下げています。また、通り庭に沿って居室が縦に連なる京町家本来の間取りを意識し、居室を一直線に並べて視線を奥へ誘導することで、空間に奥行を生み出しています。

建具を極力取り払うことで、天窓や坪庭からの自然光を室内に行き渡らせるとともに、空間をより伸びやかに見せています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階北側の寝室の様子です。西棟と同様に天井高が低いですが、こちらも既存建物のポテンシャルを最大限に生かして改修しています。

寝室奥には、元々物置として使われていたと思われる木置きと呼ばれる空間を生かし、小さな書斎とウォークインクローゼットを造りました。書斎のカウンターテーブル前の小窓からは階下を見下ろします。コンパクトな空間でありながらダイナミックな眺めを楽しむことができる遊び心のある空間です。

3/2(土)・3(日) 13:00-16:00
初のオープンハウスにどうぞお気軽にお越しください。

 

 

 

【町家の日Week】イベント開催のお知らせ

 

弊社所属団体京町家情報センターは、京町家の価値を広め、町家の保全・再生を図ることを目的として、3月8日を「町家の日」として登録・制定(一般社団法人日本記念日協会)いたしました。

3/8を含む約一週間を「町家Week」とし、京都市内各所の京町家で様々なイベントを開催致します。
ワンコインで楽しめる茶会、喫茶も楽しめる骨董市、京町家に携わる職人や建築家の講演、京町家店舗でサービスを受けられる特典など、京町家に係る催しをお楽しみいただけます。

■2019年町家の日Week
期間:3/2(土)~3/10(日)
場所:京都市内各所
「町家の日Week」イベント詳細はこちらをごらんください

 

3/3(日)は、「住みたい町家を探しにいこう」のスタンプラリーイベントが開催されます。実際に契約可能な京町家の売買・賃貸のご内覧をしていただけるイベントです。

■住みたい町家を探しにいこう
日時:3/3(日) 13:00-16:00
場所:京都市内各所の京町家(詳細はこちらをごらんください。)

弊社では「住みたい町家を探しにいこう」対象物件として、2019年2月に全面リノベーション済の2軒並びの京町家のオープンハウスを開催致します。
2軒共に、織物工場と住居を併設していた「織屋建」と呼ばれる京町家で、背の高い織機が置かれていた吹抜けの空間が特徴です。
2軒それぞれ異なるテイストでリノベーションしています。

上の写真はうち1軒の京町家です。
通り庭の風情を伝えるため、玄関から奥まで一直線にはしる空間を残し、居室より床レベルを一段下げています。さらに通り庭横の居室は間仕切りを設けず、縦ラインを強調したリノベーションを行うことで、空間に奥行を生み出しています。
その他、「ゆらゆらガラス」と呼ばれる表面が波打つような独特の質感を持つ希少な古建具、「木置き」と呼ばれる織屋建の物置スペースを活用した書斎など、元々この京町家が持つ魅力を生かしながらリノベーションしています。

どうぞお気軽にお越しください。

プロジェクト【御所北の京町家】リノベーションの様子

プロジェクト【御所北の京町家】のリノベーション工事が完了に近づいています。

プロジェクト【御所北の京町家】詳細はこちらをご覧ください

 

玄関土間から坪庭までを一直線にはしる「通り庭」と呼ばれる空間を
リノベーションにより再生した京町家です。

写真は居室から通り庭との間仕切り建具を見た様子。
通り庭と居室の境にはデザイン性の高い古建具をしつらえ、京町家の風情を大切に残しています。
大和天井は古色で仕上げ空間全体の明るさを抑えることで、坪庭や通り庭から漏れ入る自然光の印象を引き立てています。

 

通り庭に立ち、天井を見上げれば、端正に塗り込められた塗り壁と経年変化による色艶が美しい既存梁が目に入ります。

火袋に設けた天窓、坪庭へと続くガラス戸、2階の下地窓から落ちる光が塗り壁の質感を際立たせ、古建具の格子のシルエットがぼんやりと浮かび上がり、空間全体がアートのように印象的なものになっています。

完成まで今しばらくお待ちください。

新規物件【北野紅梅町の角家】初のオープンハウス開催のお知らせ

新規物件【北野紅梅町の角家】の販売を開始致しました。
物件詳細はこちらをご覧ください

■初のオープンハウス開催■
2019年1月12日(土)・13日(日) 14:00-16:00
お越しの際は公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用下さい。

幅員の広い道路が走る閑静な住宅街の角地に建つ、3階建の中古住宅です。周囲には落ち着いた家々が立ち並びます。

 


部屋数が多く、ご家族でもお住まいいただけます。
各部屋の配置、採光、収納スペース、家事導線などが様々に工夫されていて、非常に使い勝手が良い間取りになっています。
建物は一部手を加える必要はありますが、大きく間取りを変更することなく最小限の手入れでお住まいいただけます。

写真は2階LDKの様子。北西向き角地ですが、南側が隣家の広い庭に面しているため、南に設けた掃き出し窓から暖かい自然光が射し込む明るいLDKです。
バルコニーの外には視線を遮るものがなく、心地良い風と光が通り抜けます。
床暖房が設置されているため、冬でも暖かく過ごせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階キッチン横には扉を隔てて洗濯機置き場があります。
通常3階建の住宅では1階の洗面脱衣室に洗濯機置き場がありますが、
バルコニーがある2階に配することで、洗濯を洗う・干す・取り込む一連の作業の効率化を叶えた便利な導線です。
小さなスペースですが、窓が取られているため明るい空間になっています。

 

3階の寝室の様子。2面の窓からたっぷりの採光を取り込めるのは、広い道路に面する角家ならではの利点です。
木材をあしらった腰壁や折り上げ天井が空間に落ち着きを与えています。
窓の外には明るくすがすがしい眺めが広がります。

 

物件のほど近くの西大路今出川の交差点は、大型スーパイズミヤ、京福電鉄「北野白梅町」駅、金融機関、ファミリーレストラン、コンビニ等、日々の暮らしに便利な多種多様な施設や店舗が立ち並びます。
最寄りの京都市バス停留所「北野白梅町」停(徒歩約2分)からは四条河原町・三条方面へ一本で行くことができます。また、同停留所からJR円町駅まで行けば(乗車約6分)、京都駅まで乗り換え無しでアクセス可能な便利な立地です(乗車約8分)。

 

角地ならではの明るい家をお探しの方、ご家族でお住まいになられる方、生活利便性の良い立地の物件をお求めの方におすすめの住宅です。

1/12(土)・13(日) 14:00-16:00
初のオープンハウスにどうぞお気軽にお越しください。

 

京都二条 blowmist BOOM

 

 

【金閣寺東のリノベーション戸建】の撮影に伴い、二条城の近くにある「Blowmist BOOM(ブルーミスト ボーン)」さんのドライフラワーをディスプレイしました。
blowmist BOOMさん ウェブサイトはこちら

 

金閣寺東のリノベーション戸建】物件詳細はこちらをご覧ください
初のオープンハウス開催 11/24(土)・25(日) 14:00-16:00

 

 

blowmist BOOMさんの店内に一歩足を踏み入れると、まず最初に天井一面から吊るされた多種多様なドライフラワーに圧倒されます。無機質な天井を背景に、スポットライトに照らされたドライフラワーが浮かび上がり、どこか幻想的な雰囲気に満ちています。

店内にはドライフラワーの他にも様々な生花や花瓶、雑貨などが並び、私達が訪れた際も、多くの方々が商品を選んだり花束の相談をされていました。

 

こちらは物件ディスプレイしたドライフラワーです。リノベーション後の建物の写真をお見せし、建物の雰囲気に合うドライフラワーを選定していただきました。
ファサードの木製の窓枠、リビング・ダイニングの壁の木毛セメント板と間接照明のモダンなテイスト、明るい自然光に満ちた室内などから、シャープで大人びた中にも温かみがあるドライフラワーをご提案いただきました。

 

透明な花瓶も同じくblowmist BOOMさんの店内に展示されていたものから選定。ドライフラワーのボリュームに合わせた大き目の花瓶ながら、透明ガラスのものを選ぶことでドライフラワーの強い印象を引き立てています。

 

オープンハウスにお越しの際は、ぜひドライフラワーもご覧になって下さい。