「住みたい町家を探しに行こう×らくたび京町家」開催のお知らせ

弊社所属団体「京町家情報センター」が年2回開催しております
京町家物件ツアーイベント【住みたい町家を探しに行こう】のお知らせです。

 

 

 

【住みたい町家を探しに行こう】は、実際に契約可能な賃貸・売買の京町家の物件を参加者の皆さまと巡るツアーイベントです。
今回はらくたび京町家様にご協力いただき、物件ツアー後に、らくたび京町家代表 若村様による講演が行われます。

日時:2018年10月28日(日) 午前9:00~
参加費:お一人1,500円(昼食弁当代込)
定員:30名

ご不明な点は京町家情報センターまでお問合せください。
http://www.kyomachiya.net/center/event/201810_28.html

 

みなさまのご参加をお待ちしております。

【北白川の建築条件無し売土地】再販売となりました

【北白川の建築条件無し売土地】が再販売となりました。
■所在 京都市左京区北白川下別当町
■価格 7,680万円
■地積(公簿) 251.93㎡(約76.2坪)
■備考 建築条件無し、現況古家付

その他詳細につきましては、こちらをご覧ください。
北白川の建築条件無し売土地

 

 

銀閣寺の交差点(白川今出川)を少し北へ上がり、白川通から東へ約30mほどだけ入った先に位置する建築条件無しの売土地です。
白川通と本物件との間がパーキングのため、白川通からの視認性が高く、通風・採光にも恵まれています。建築条件無しのため、お好きな工務店で建築可能です。

ご自宅としてはもちろん、学生向けマンションや賃貸アパートなどにもおすすめです。

お気軽にお問合せください。

新規物件【神宮丸太町駅徒歩3分の京町家】販売開始のお知らせ

新規物件【神宮丸太町駅徒歩3分の京町家】の販売を開始いたしました。
※ウェブサイトへは現在掲載準備中です。

種類:中古テラスハウス(未改装京町家)
所在:京都市左京区聖護院川原町
Googlemapはこちらをご覧ください
交通:京阪本線「神宮丸太町」駅 徒歩3分
京都市バス「川端丸太町」停 徒歩3分
価格:2,980万円
地積:公簿61.75㎡
建延:公簿71.06㎡ 木造瓦葺2階建
築年月日:不詳(閉鎖謄本に明治40年の記載有)
接道:幅員約1.88mの公道に約5.1m接道
用途地域:第二種中高層住居専用地域 ※宿泊施設不可
備考:セットバック約5.4㎡要、準防火地域、山並み背景型美観地区 等
※本物件は富士ランディック株式会社様を通してのお取引となるため、
ご成約時には別途規定の仲介手数料を申し受けます。

 

 

京阪電鉄本線「神宮丸太町」駅より徒歩3分と交通利便性の良い場所に建つ未改装京町家です。
やや細い道に面して建っていますが、大通りすぐ出られるため閉塞感はありません。
周囲には鴨川(徒歩約4分)や京都大学(徒歩約1分)、平安神宮や美術館、劇場が集積する京都の文化ゾーン岡崎エリア(徒歩約10分)があり、自然豊かかつ文化的な落ち着いた環境が広がっています。

 

建物は2階建で、通り庭や坪庭を備えた典型的な京町家です。正確な築年数は不詳ですが、資料には明治40年の登記記録が残されています。
間取りは1階が3k+水回り+坪庭、2階が4室で構成されていて、ご家族でもお住まいいただける広さです。
古い建物のため改装が必要ですが、既存の柱や梁を残し、経年変化による艶や味わいを生かしたリノベーションが可能です。

室内は所々に手が加えられ新建材が使われていますが、より京町家らしい魅力をお伝えするため、弊社の方で新建材の撤去など一部内部解体を予定しております。

どうぞお気軽にお問合せください。

新規物件【哲学の道沿いの土地】販売開始のお知らせ

新規物件【哲学の道沿いの土地】の販売を開始致しました。
物件詳細ページはこちらをご覧ください。

 

種類:建築条件無し売土地
所在:京都市左京区浄土寺下南田町
Googlemapはこちらをご覧ください
価格:6,880万円
交通:京都市バス「銀閣寺前」停 徒歩6分
地積:公簿160.29㎡、仮測量150.99㎡(約45.67坪)
接道:東側公道幅員3.2m~4.5mに約13.8m接道
備考:第一種低層住居専用地域、敷地の最低限度100m、岸辺美観地区(一般地区)

 

 

 

 

銀閣寺参道から哲学の道沿いに徒歩約4分。哲学の道沿いという希少な立地の土地です。建築条件無しのため、お好きな工務店で建築可能です。

哲学の道の中でも北側に位置するこのエリアは人の往来が多く、周囲にはカフェやレストラン、こだわりの雑貨店などが立ち並びます。

敷地は前道(哲学の道)より約1.9m下がっているため前道との高低差がありますが、間口が約13.8mと広く、開放感のある土地です。

 

哲学の道沿いという立地と間口の広さを生かし、店舗付き住宅におすすめです。
哲学の道に向かって大開口を設ければ、眼前に広がる四季折々の美しい風景を楽しむことができます。前道との高低差による閉塞感は吹き抜けやテラスの活用により解消することができます。※上図はあくまでも参考プランとなります。

 

 

哲学の道は日本の道100選にも選出された、京都を代表する観光名所のひとつです。
四季によって異なる風景を見せ、特に桜と紅葉の季節には美しく色づいた木々の下で散策を楽しむため、多くの観光客でにぎわいます。

「哲学の道沿いの土地」は一年を通して四季の移ろいを堪能することが叶う希少な立地の物件です。

どうぞお気軽にお問合せください。

中古住宅「金閣寺近くの家」リノベーションの様子

現在、数軒の京町家や中古戸建をリノベーション中です。

そのうちの1軒、金閣寺の近くに建つ戸建住宅の改装の様子をご紹介します。

 

小さな建物ですが、限られたスペースでも空間に奥行を感じられるよう、
細部までこだわった設計のもと工事を進めています。

 

 

 

建物の中で最も陽当たりが良い場所に、背面収納を備えたキッチンをプランニングしています。フレンチ風の上げ下げ窓を通して外部から光と風を取り込みます。

キッチンカウンターの背面には家電や食器を収納できる腰高の収納棚を造り付け、コンパクトかつ機能的な導線にしています。

 

2階にはクローゼットを備えた寝室やロフト付きの個室が並びます。
全室を勾配天井とし、開放感のある空間にしています。

完成まで今しばらくお待ちください。

中古住宅「中庭のある家」リノベーションの様子

改装が終盤に差し掛かった中古住宅の現場確認を行いました。

大通りのほど近くに建つ中古一戸建です。
周囲には閑静な住宅街が続き、前面道路が広いため、落ち着きと開放感を兼ね備えた立地です。

 

 

元々こだわりを持って造られた建物のため、そのデザイン性の高さをそのまま残し、水回り設備・クロス・フローリング等を新しく入れ替えています。
間取りは3LDKのため、ご家族でもお住まいいただけます。

 

写真は中庭のあるLDK。庭に面したL字の開口部が空間に開放感を与えています。
腰高の造作収納棚を挟んでリビング・ダイニングと隣接するキッチンは間口の広さが特徴。キッチンカウンター横にはゴミ箱や収納ボックスを置ける空スペースも備えたゆとりある空間です。

 

 

新しく入れ替えた洗面化粧台は広いカウンターに三面鏡を備えているため使い勝手が良く、また写真には写っていませんが、手前には背の高い収納も設置しています。
トイレは洗面化粧台横の他に、個室でもう1か所備えています。

その他室内は白でまとめた壁・天井に深緑の造作建具をアクセントとし、モダンなテイストに仕上げています。

ウェブサイト掲載まで今しばらくお待ちください。

新規物件【北白川の建築条件無し売土地】初の現地案内会のお知らせ

新規物件【北白川の建築条件無し売土地】の販売を開始致しました。

物件詳細はこちらをご覧ください。

****************************
□初の現地案内会開催
6/2(土)・3(日) 14:00-16:00

ご予約は不要です。どうぞお気軽にお越しください。

※駐車場はございませんので当日は公共交通機関
または近隣のパーキングをご利用下さい。
****************************

 

 

京都の東のメインストリートである白川通(写真下)と今出川通の交差点を少し北へ上がり、白川通より東へわずか30mほど入った場所に広がる、建築条件無し売土地物件(古家付)です。

敷地面積は約76坪(公簿)とゆとりの広さ。建築条件無しのため、お好きな工務店で建築していただけます。

 

物件が位置する左京区北白川は、並木道の美しい白川通を中心に広がるエリアで、京都屈指の高級住宅街として知られています。

銀閣寺や哲学の道にほど近く、白川通沿いには老舗のベーカリー&レストラン、カフェ、アンティークショップなど、雑誌などメディアに取り上げられるこだわりの店舗が軒を連ね、市内中心部とは異なる落ち着いた雰囲気があります。
一方、西に京都大学(自転車で約5分)、北に京都造形芸術大学(自転車で約3分)があり、日々多くの学生が行き交い活気溢れるエリアでもあります。

 


幅員約2.8m~3mの前道は綺麗に舗装されていて、物件前から西を見遣ると白川通を望みます。
白川通と物件の間に位置する西隣地が広いパーキングのため、白川通の開放感を損なわず、通風・採光に恵まれた物件です。

徒歩圏内にはスーパー、郵便局、金融機関、病院、ディスカウントショップなど生活に必要な施設が揃います。
また徒歩1分の場所には京都バス・京都市バス「北白川校前」停が、徒歩4分の場所には京都市バス「銀閣寺道」停があり、「銀閣寺道」停からは京都駅行きの急行バスや、四条河原町・祇園・岡崎・金閣寺・北大路など京都市内の主要なエリアへアクセス可能なバスが運行する便利な立地です。

 

大通りからのアクセスの良さ、視認性の高さ、閑静な環境、広い敷地、生活利便の良さを生かし、マンションや投資用ビルなどの収益用地、ゆったりとしたご自宅や二世帯住宅など住宅用地におすすめです。

6/2(土)・3(日) 14:00~16:00
初の現地案内会へのお越しをお待ちしております。