【御所北 中庭のある京町家】初のオープンハウス開催のお知らせ

御所(京都御苑)の北、相国寺の東に広がる閑静なエリア。
地下鉄「今出川」駅より徒歩11分、寺町通から少し西に入った先に佇む、
大正時代の記録が残る京町家の販売を開始致しました。

【御所北 中庭のある京町家】
物件詳細はこちらをご覧ください。

■初のオープンハウス開催
5/18(土)・19(日) 14:00-16:00
どうぞお気軽にご来場ください。
※駐車場はございませんので公共交通機関等をご利用下さい。

 


建物に足を踏み入れると、印象的な中庭が目に飛び込んできます。
向かいあう2つの和室と廊下にコの字に囲まれた中庭が外部を内包し、光や風を導き、
室内にいながら自然を間近に感じることができます。

中庭に面した奥の和室は離れのような風情を持ち、寝室、書斎、茶室など、
暮らし方に合わせて様々な使い方が考えられます。

中庭のデザインが家全体の雰囲気を決定づけるため、
空間構成や中庭の見せ方を考えながら、自分好みの中庭を作り上げる楽しみがあります。

2019年1月まで住まわれていたため、室内は比較的綺麗な状態で、
大きく手を加えずともお住まい頂けます。

2階はさらにたくさんの光が射し込むとても明るい空間です。
2室に分けることも可能ですが、個々の部屋がやや狭くなるため、
思い切ってワンルームにリノベーションすれば、南北両面からの光と風と、
十分な収納スペースのある、ゆったりとした寝室としてお使いいただけます。

 

周辺には、御所(京都御苑)、相国寺、悠々と流れる鴨川(賀茂川)、
歴史ある寺院が立ち並ぶ寺町通、同志社大学などが集積し、閑静な環境が広がっています。

また、地下鉄烏丸線「今出川」駅・京阪本線「出町柳」駅までそれぞれ徒歩11分と
交通利便性の良い立地でもあります。

 

5/18(土)・19(日) 14:00-16:00
初のオープンハウスのご来場をお待ちしております。

 

【御所北の京町家】再販売のお知らせ

地下鉄「今出川」駅より徒歩約10分、御所(京都御苑)の北西に位置する全面リノベーション済京町家【御所北の京町家】が再販売になりました。(2019年3月全面リノベーション済)

どうぞお気軽にお問合せ下さい。

 

新規物件「新町通二条下るの京町家」販売開始のお知らせ

新規物件「新町通二条下るの京町家」の販売を開始致しました。
※2019.4.6 本物件は商談中になりました。

地下鉄烏丸線・東西線の唯一の乗り換え駅である「烏丸御池」駅より徒歩7分。
街中の近くでありながら、閑静な環境が広がるエリアに建つ、
新町通に面する未改装京町家です。

新町通二条下るの京町家

 

大正時代の記録が残る未改装京町家です。
建延が約12坪と非常に小ぶりですが、必要なものが手の届く範囲に収まるコンパクトな暮らしが叶います。交通利便性の高さ、閑静な環境、広い道に面する開放感を備えたエリアで、1~2人用の住居、店舗、京都滞在時のセカンドハウス等におすすめです。

建物内部は通り庭に沿って居室が縦に並ぶ構成、最奥に位置する坪庭、経年変化による独特の風合いを持つ大和天井、急勾配の階段、古い建具など、随所に京町家の原型を留めています。
前面道路が新町通のため幅員が広く、また建物に対して坪庭が広いため、室内は明るさに満ちています。

建物は老朽化により改装が必要ですが、町家の風情を残しながらプランニングする楽しみがあります。

 

最寄り駅は地下鉄烏丸御池駅(徒歩約7分)です。
京都市内をはしる地下鉄は烏丸線と東西線の2路線のみですが、その唯一の乗換駅が烏丸御池となっています。烏丸線では四条駅や京都駅へ、東西線では平安神宮の最寄り駅である東山駅や二条城前駅まで、それぞれ乗り換え無しでアクセス可能です。

烏丸御池駅が位置する御池通は、広い歩道に沿って街路樹が整備され、モーニングを楽しめるベーカリー&カフェ、テラス席のあるイタリアンレストラン、こだわりのインテリアショップ等が立ち並び、歩くだけでも楽しめる通りです。

コンパクトな住まいをお探しの方、店舗をご検討の方、セカンドハウスをお求めの方におすすめの京町家です。どうぞお気軽にお問合せください。

【御所北の京町家】販売開始とオープンハウス開催のお知らせ

プロジェクト「御所北の京町家」のリノベーションが完了致しました。
販売開始に伴い、初のオープンハウスを開催致します。

御所北の京町家

プロジェクト「御所北の京町家」

■初のオープンハウス
4/6(土)・7(日) 14:00-16:00
※現地に駐車場はございません。公共交通機関や近隣のパーキングをご利用下さい。
※初回オープンハウス前のご内覧は承っておりません。何卒ご了承下さい。

ご来場をお待ちしております。

 

地下鉄烏丸線「今出川」駅より徒歩約10分、御所(京都御苑)の北西。明治時代の登記記録が残る京町家を全面リノベーションしました。(2019年3月全面改装済)
御所にほど近いということもあり、周囲には裏千家や同志社大学、皇室御用達の老舗店などが点在する、歴史あるエリアです。

最初にこの建物を見た時に強く印象に残った通り庭を再生することをコンセプトとし、リノベーションを行いました。
飛石は既存のものを洗い、通り庭に再配置しています。通り庭の奥は土間が増築されていて暗く閉鎖的でしたが、坪庭を作ることで、光と風が抜ける町家に戻しました。
建物の中に足を踏み入れると、通り庭が視線を奥へと導き、非日常感のあるながめが広がります。

 

坪庭側から通り庭を振り返って見て。
通り庭は単なる通路としてだけではなく、梁にピクチャーレールを設置し、小さなギャラリーとしても活用できるようにしています。ピクチャーレールの向かいに取り付けたスポットライトが作品を照らし、素材感のある塗り壁に作品が印象的に浮かび上がります。

通り庭の上部には、京和傘の老舗店「日吉屋」さんの和紙照明を設置しています。和傘の製造技術と伝統美を引き継ぐ趣きある照明が、通り庭の印象をより高めます。和紙は日本の伝統色である白茶色で、明かりを付けずとも素朴な美しさがあります。

 

室内は塗り壁や既存木部、古建具、タイル等、異なる素材感が調和しながら空間を彩ります。DK・奥の和室と通り庭の間には細かな桟の入ったガラス戸を設置し、室内にいながら通り庭の気配を感じられるようにしています。
DKには床暖房を設置し、京都の寒い冬も暖かく過ごせるよう配慮しています。

 

4/6(土)・7(日) 14:00-16:00
初のオープンハウス

皆様のご来場をお待ちしております。

 

 

「東福寺近くの京町家」販売開始と初のオープンハウス開催のお知らせ

もみじが美しい東福寺より徒歩約2分、JR/京阪「東福寺」駅より徒歩約9分。
緑豊かで閑静な道に佇む京町家を全面リノベーションしました。(2019年3月全面リノベーション済)

「東福寺近くの京町家」 詳細はこちらをご覧ください

 

■初のオープンハウス開催
3/16(土)・17(日) 14:00-16:00

どうぞお気軽にお越しください。

 


「東福寺近くの京町家」は、元々この町家に残る風情を残しながら、現代の生活様式に適したリノベーションを行っています。

北東向きの坪庭から日中柔らかな陽が射すLDK。坪庭のながめを損なわないよう、掃き出し窓は木製建具を新設し、エアコンの室外機を木製格子で覆っています。
火袋に設けた天窓とハイサイドライトで十分な光量を導きつつ、LDK全体を古色の大和天井で仕上げ、光の拡散を抑え、明るくも落ち着いた雰囲気にしています。

深い軒と奥行のあるぬれ縁が、外部と室内をゆるやかに繋ぎます。

 

上質感のあるタイルで仕上げたユーティリティー。
浴室横には掃き出し窓(ブラインド付)を設け、湯船につかりながらライトアップされた坪庭をながめる、非日常感のある時間が流れます。
タイルは柔らかなベージュ系でまとめ、水回り特有の寒々しさをやわらげています。
浴室には暖房機を設置し、冬でも暖かく過ごしていただけます。

 

限られたスペースのなかで収納とゆとりを確保した玄関土間。造作靴箱下部に空間を設けることで、視覚的な奥行を生み出しています。
砂利敷き部分にしつらえた小さな水鉢は、以前手掛けた明治時代築の京町家に残されていたものです。
明治時代の京町家

建物に足を踏み入れた時に最初に目にする空間を町家の風情が彩り、住手や客人の目を楽しませます。

 

藍色が空間を引き締める玄関横の和室。わずか2畳(京間)の小さな空間ですが、和室自体が余白となり、1階全体に奥行をもたらします。
和室とLDKを仕切るガラス戸は既存古建具を修復し再利用したものです。壁に引き込めるため、普段は建具を開け放ちオープンに使い、来客時は建具を閉め切ることでプライベートな空間への視線を遮ります。

 

 

リビングの造作TVボードは、網代の扉で町家の空間に馴染む意匠にしています。
ボード内にテレビ端子を設置し天板に配線孔を空けているため、配線を隠蔽することができます。

 

周囲は静けさに満ちた閑静な環境ですが、近隣に東福寺や泉涌寺等の有名寺院、京焼・清水焼の工房、日吉ヶ丘高校があり、時折行き交う人々の気配を感じられます。

徒歩約9分の東福寺駅はJR奈良線と京阪本線の2路線が利用でき、交通利便性の良さも特徴です。
JRは京都駅までわずか1駅(乗車約3分)、京阪は清水寺の最寄りである清水五条駅(乗車約7分)、八坂神社や花見小路で知られる祇園エリアに停車する祇園四条駅(乗車約9分)など、京都の主要エリアへ乗り換え無しでアクセス可能です。

 

東福寺近くの京町家
3/16(土)・17(日) 14:00-16:00
初のオープンハウスにどうぞお越しください。